2011年02月01日

子どものやるきを引き出す!?

あの人は何か不自然とか、自信があるけど、元気があるけど

心理的に健康ではないような・・・近寄りがたいような。。。

それって周りのことを考えてないからで、

相手の気持ちをくみ取ることができないから。

昔から神経症的な人の心理を勉強してきたけど。。。

やっぱりそういう人は「相手のためを思って」といって相手の人生の可能性を邪魔しているにすぎなかったり。

心に不満や劣等感をかかえているのだけれど、

それをばれないように振舞うから不自然なのだよね。

矛盾しまくってる、みたいな。


それが子育てにも影響するよね。子どもはすごく頭がよくて、

親の気持ちをすごく感じ取る。

情緒が安定しない子は親を見ればわかります。

子どもに無関心だったり、過保護だったりするeat・ 例えば

子どもが勉強しなくなったり、非行の道へ走って反抗したり、

ときには何もいわず引きこもったり。

親は「真面目に育ててきた。愛情をたくさんあげた」っていうけど。

「言葉」ってときに役にたたなかったり。あいたーッ

逆に「私が全部悪いんです!」と開き直る親だっている。

子どもに何も言わせない、ってか。そういうのを聞きたいんじゃない~んだよお子さんは、って言いたくなる。

また、「どうして」症候群の母親はたくさんいるだろうけど、

そういう家庭って喧嘩がなければ笑いもなかったり(爆)

「どうしてこうなったの?」「どうしてこうしなかったの?」
「どうして?」

その「どうして」の理由を快く話してくれる人はどこにもいない。

相手に興味や関心があるからの「質問」ではなくて、

「どうして」は警察官が犯人を問い詰めるときのみに少しだけ使っていい言葉。っていう小さな法律ができたら私も安心なんだけど。

でもそれもそれで息苦しいか。

そして子どもが失敗したとき、肝心だよね。

↑さっきの「どうしてこうなったの?」は禁物。

この言葉を行ってしまうと大問題。に発展するよね。いずれ。

「ちゃんと失敗を隠さないで教えてくれてありがとう」

テストで赤点とったときだって、

「点数は低かったけど、名前をしっかり書いてるから合格よ。100点でも自分の名前をかけない人は失格になるからね。えらい」

なんて言われたら、どうだろう・・

そのこは大学落ちても、社会で成功できるだろうし、今まで「自分のことを認めてくれた存在」を知っているから、幸せな結婚だって出来るだろう。

そういえばいうほど、「親」の影響力は大きい。大きすぎるよね。

だからって親と違って立派に心優しく変われる人もいる。

そういう人が「偉大」っていえる。

自分がつらかった=子どもも同じようにつらい経験させてしまう

だったら一般的。かな。面白くない。私的に。

「自分がつらかったから」の理由で子どもを過保護にしてしまっても問題。そうなると子育てって親が考えるほど難しくなかったり。

子どもは子どもなりに自分で成長していったりするからさ。

その邪魔をしている親が多いってことだよね。

子育ては、とても大切。大切なんだ。

HK

今の社会キレる人が多いけど

それなりの原因があるのは確か。

自分のことを認めてくれなかったり

だとか、

自分が一生懸命やってることをバカにされたり。

あの人はなんでキレてるんだろう、って思った時に

原因を少しでもわかって解決してくれる人がいれば状況は変わるのに。

とっても勉強になるけれど、

やっぱり私は本を読まなくなって子どもの気持ちを感じ取ったりする。

人の傷が見えたりするんだよね。

そして、その周りにいる人が、以上に元気だったりする。

その元気がまた不自然で何もいえない。

「元気」と「明るい」は違うからね。。。

私は明るく行こうと思う。

悲しいときは泣いて泣いて

最近泣かなくなったけど。

ずいぶんと過去の経験で生き易くなってきたし。

私は泣ける人が好き。

素直に涙を流せる人はすごい。

子どもにも思う存分泣かせてあげたい。

きっと優しい子に育つから☆

前に知り合いが言ってくれたを思い出したり。

私がなくと、そのこが泣いた。

私はその子をすごいと思った。

あまり親しい仲ではないのに。なんで泣けるの?

「えりぃが悲しむと私も悲しい」ってッポロポロ・・・

すごい。本当にすごいって思って。

私もそういう人になりたいって思った。

そして、知り合いからの一言が

「だけど、それは、えりぃが泣く事によって、相手に影響するのであれば

えりぃの影響力はすごい」ってこと。ぇ!|д゚)!!と思った。

私は自分のすごさに気づいてない。

もっと自分の可能性を広げていこう。

この言葉をくれた知り合いの方に感謝します。ありがとう(uωu。)

子どものやるきを引き出す!?


子どものやるきを引き出す!?


えりぃ



Posted by Erica at 19:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

最近のコメント
最近の記事
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン