2011年01月26日

新刊☆

加藤諦三さんの新刊さっそく借りました|д゚)♪

さすが、です。諦三さんに会いたい。人生相談したい。ぜひ

新刊☆


まだ半分です。

たまに無意識にパラパラ~っとページをめくり、ここだ!と

思って開くと、やっぱり今の自分へ向けてのメッセージが。

直感的で占い感覚ですけど、楽しいです^^

ちょっと中身を。

書きます。ちょっとだけ。(長くなりそうだが


ある心理的に病んだ子どもの母親の話。

離婚騒動の最中。

これを、どう解決するか。

↑このことが、彼女の後の人生の感情の土台を決める。

その母親はその離婚問題から逃げてある人の犬の世話に行った。
犬が好きなのではない。
さらにアルコールまでも飲み始めた。

この母親は今までも、「そのときに起きたトラブル」を「そのとき」に解決していない。

それが後に「落ち着かない性格」となって表れる。

心の中で解決しない問題=必ず後にその人の性格となって表れる。

そして・・・

母親が離婚と正面から向き合わないことが、子どもにまで影響してくる。

↑そりゃそうでしょ、って思います。ぁ、これ私のコメント

その母親はやっと離婚した。しかし相手を恨んでいる。

つまり!現実に離婚をしても、心の中の問題としての離婚は解決されない。
恨みがなくなって初めて心の問題としても離婚が解決されるのである。

その子どもはメール依存症。

その子は「メールをしていたい」と言う。
『ここだけは触れていたい、生身では人と触れたくない』
なんでメールをしているか???????
メールをしないではいられないからである。(つらいよね。)

アルコール依存症と同じ、メール依存症。

そのお母さんはどうすればいいか??????????

お母さんは時々、ものすごく子どもに怒る。

まず、そこに注意を向ける。

そんなに子どもに怒るのは恋人と上手くいっていないからである。

さらに、さらに、

子どもが月に1万5千円、携帯に使っていることに注意を向ける。

だから、「月6千円にする」と母親は言う。

しかし、そのこの叔母さんは「それはダメだ」という。

↑叔母さんが正しい。

なぜならば、6千円にしたら結局はやがて無制限になって、子どもは自分の「メール依存度」がわからなくなってくるからである。
子どもは「携帯、1万5千円」に注意をして、自分がいかにメール依存症であるかを理解する。
どのくらい心が病んでいるのかを理解する。
そして自分を変える必要がある。

↑母親がまず変わらないといけない。まずは言葉かけとか。
しかし、今の時点で変わらないと思うけど、受け付けないと思うけど変わらないといけない。

なぜなら、母親の言うとおりにすると、子どもは自分の心の病がわからなくなる。深刻だよ!自分をコントロールできないのはきついよ!

自分をコントロールできるようになって初めて
携帯料金を6千円にしたほうがいい。当たり前だけど。

↑この当たり前を、できない人が多すぎる。

この子の母親は、自分が病んでいることに気づいてない。
ということは・・・・?
自分をコントロールできないし、周りの人がおかしい、という風に思ってしまうだろう。

母親の気持ち・・・

「なんでわたしばっかり」

って思います。きっとね。

叔母さんも疲れるだろう・・・仕方ないけどさ。今の時点じゃぁ。

でも一番つらいのは、わかってのとおり、子どもだよね。

言葉でも力でも大人にはかなわないんだからさ。

子を見れば親がわかるっていうけど。

↑この事例の場合、本当それがいえる。

たまに、仕事も順調で、家庭も円満ですって答える母親がいて、
その息子は不登校。

なんで不登校かって・・・・?

母親はわからない。

「本当は息子が嫌い。家なんか帰りたくない。」っていう

本当の気持ちを隠してる?

本当に。事実。

仕事も家庭も円満なら・・・・?

息子さんは不登校になる???

学校でいじめられたことを、話せる家族がいない・・・?
話を聞いているようで、心から聞いていない母親が本当の顔でしょう。

きっと世間体を気にしてる。

世間体を気にするように育ったから。

そして、一番の犠牲者が息子。

そんなこんな悪循環を繰り返し、今の日本は動いてる?

かわいそうだと思います。

哀れですね。

世間体を気にして、自分の本当の気持ちに嘘をつく。

毎日不満だらけ。息子は不登校。

なんでこんな人生上手くいかないのと先生に相談する母親。


そうとうな時間が必要だけれど。

私は、「人生上手くいかないとき」って、
自分に原因があると思っていきてる。

上手くいかないなら、その逆をやってみる。

これも諦三さんが教えてくれたこと。

行動あるのみ。

逃げない。いつだって立ち向かう。

私は片手のひらに

知能線が5本に分かれてる。(突然なんの話・・・?

これは生まれもった才能じゃない、自分で気づきあげて増えた線。

物ごとを色んな角度から見れるという

現実的、空想的、その他・・・

1つのお題で何十通りもの考えが次々浮かんでは消える

誰にもいえない秘密

立派な指導者になってるでしょうか。絶対なってるよね。

私は私らしく今を生きる。ぶは~っ(・∀・)ウケ

↑この文章書いている私が病んでるでしょう(´・-・。)難しいこと言うなぁ。たまにはいいよね。

解決しましょう!実行しましょう!決断しましょう!

(今の段階じゃぁ説得力があんまり・・・

みなさんマイペースで行きましょう~^^♪

                                      えりぃ





Posted by Erica at 19:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

最近のコメント
最近の記事
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン